釣りキチブログ

久しぶりに釣りを再開した釣りキチです。

釣りキチ、リーリングスピードに迷走する

皆様お疲れ様です!

 

買ったばかりの竿が気持ち良すぎてたまらない、釣りキチです!

 

本日のテーマは、

リーリングスピード、1秒に一回は思ったより早い。

です!

 

今回悩んでた答えは、もうタイトル通り、1秒に1回ってのは思ったより早いよ。

って話で結論終わってしまいます

 

 

下手っぴの僕は、釣れない理由は何なのかずーっと考えているタイプで、

多分一番は、

魚がいるときにそこに行かない。

それが原因なんですが、

やっぱプロの人がうまい事釣っているのを見ると、

それだけじゃない部分もでかいよなーと考えます。

 

ルアーチョイスや、レンジなど気にすべきとこは沢山ありますが、一番手軽にできて、かつルアーの性能をひねりだすと思ってるのが

巻きのスピード

 

自分の近くのポイントは、基本的に流れが弱いところが多いです。

河川も実績があるところは、大河川で流心はめっちゃ遠いし、有名な瀬が続くとこは、基本流れは死んでます。

一応河口ギリギリのとこなら流れもありますが、水深が深すぎたり、常夜灯が無かったりと僕の腕ではゲットできない事も多く、

そうなると、結局ドリフトなどではなく

自分のリーリングでルアーを動かす。

という事になるわけです。

 

というわけで、巻きスピードを考えるわけですが、

色々調べた結果、感覚的な事しか情報が無く、

基本、1秒に1回転

という説明がほとんどです。

この、

 

1秒に1回転

 

僕を悩ませました笑

 

 

1秒に1回巻くと、沈むくね?

(シンペンとか)

 

これが僕の最初の感想笑

Fミノーなどは、遅すぎると引き波たててI字形になるし…

 

ていう、迷走がずっとありました!

てか、いまだによくわかっていませんが、最近少し釣れてきて

その時考えていることが正解だったことが多々あり。

その結果、

 

1秒に1回転は思ったより早い

 

これに尽きるのです。

(僕だけ勝手に迷走してただけかもですが笑)

 

 

皆さん、1秒に1回転でストップウォッチ使ったことありますか!?

僕はずっと、勝手な妄想で1秒を数えてたんですが、この時点ですでに1秒に1回転ってめっちゃはえーって感じでした笑

 

1-2-3-

って数えるんですが、ナイトゲームが多いからなのか、すでにこの時点で遅い笑

しかも、プロの人達は流れがあったりするポイントなので、余計にルアーに抵抗がかかり、この1秒に1回転が僕が思っているより早かったのです

 

巻きスピードで悩ん出る人は、一回ストップウォッチ使ってみて下さい!

 

 

次に、プロの手元!

僕は、大野祐樹さんをまねしましたが、好きな人でいいと思います。

ただ当たり前かもしれませんが、巻取り量が同じ人!

 

最近のYOUTUBEなどでは、そのプロのタックル情報がのってます!

それを調べて、自分のリールと比べると、

丸パクリでいいのか、何割か変える必要があるのか分かってきます。

 

僕は、大野さんと巻取り量がほぼ一緒だったので丸パクリから始めました!

 

 

最後に、ピンクのルアー!笑

これは見えやすくするためです笑

明るいときに、好きなルアーを少し投げて巻いてみて、自分の想像通りに泳いでいるか確認してみます!

 

Fミノーなら潜っているのか、

シンペンなら水面直下くらいをずっと引いているのか、

 

などなど、このあたりの手の感覚を覚えておくとベストだと思います!

 

結局は、1秒に1回転ていうよりは、手元に伝わる感覚で、ルアーの動きを判断して、最適解を見つける。

が正しいんだと思いますが、

 

難しすぎるんだよおおおおおおお!

 

 

 

さて、こんな感じで悩んでいた僕ですが、もし他に同じように悩んでる方の力になればと思います!

1秒に1回転で迷走している方は、ストップウォッチ見て、デイゲームに流れが無いところで、ピンクのルアーで練習してみて下さい!笑