釣りキチブログ

久しぶりに釣りを再開した釣りキチです。

釣りキチ日記:電灯とシャローとシーバスと

皆様はじめまして!

以前釣りをしていましたが、ここ5,6年ほどやっておらず、久しぶりにやり始めたらまたハマっている釣りキチといいます!

 

基本シーバスがメインに、たまにアジングといった具合ですが、このブログではあんまり釣れない日々を過ごしている僕が、あーでもない、こーでもない。と勝手に考えていることを日記のように書いているものなので生易しい目で見ていただけると幸いです。

 

 

さてタイトルにあります通り、先日の釣行で釣れたシーバスの状況について考えいきたいと思っています。

 

潮回りは、中潮の下げはじめ1時間程度だったかと思います。

そこの場所は歩道沿いに街頭が並んでいる小さな船着き場で、大型も入れる港湾になっています。

分かりづらいので、図で

こんな感じです!(絵が下手なのはすみません)

右手は歩道になってまして、少し距離がありますが電灯の光が海にさしています。

 

つい、1月ほど前までコノシロ祭りだったんですが、久しぶりに釣行に行ったところたまにコノシロがいるくらいでした。

そこで、いつもは深めなところをメインに攻めるのですが、浅めをメインにシマノのcooを引いているところ、もわんっと当たってくれました!(60くらい

その後、リリースしてもう一度同じコースをトレースするも、反応無く

少し深めのラインを通すともう1ヒット(30くらい

という結果になりました。

 

 

釣れた状況の考えとして、タイミングを除くと、

①ベイトがコノシロではなく、ライトに集まる小さめのやつ?

②ルアーの動きがおとなしいのが好み?

③シャロー手前の深みから狙っている?

④水面直下の微妙なレンジ?

⑤細長いのが好み?

 

と考えました。

なぜかと言いますと、

 

まず①

1月ほど前までコノシロ祭りだったんですが、今回はちらほらいる程度。

ルアーにもあまり当たらず。

沖のほうにはいるのかもですが、浅いあたりにはあまり近寄っていませんでした。

 

合わせて②

コノシロ祭りのときは、120mmほどのブリブリするルアーや、VJやDJなど、アピールしてくれて、少し深めなレンジをーって傾向にあったようですが、今回は反応無く。

 

次に③

多分。多分ですが笑 

シャローから、かけあがりがあるようなんです!笑

それっぽいラインの上近辺で、ヒットが多かったので、やはりそういうとこに定石通りついていたのかなと。

ただ、ずっと付いてるやつより回遊が多いポイントではあるので、まわってきたついでに、そういう暗めなとこにそって、すーっと泳いで、 ばく!

ってことかもしれませんが、どっちにしても地形に対してと思いました。

 

次に④

これは、表層かと思って色々表層系投げたのですが、なぜかシマノのcooだけのヒットでした。

これは⑤も絡むのかもしれませんが、表層ほどレンジが細かいという話も聞くので、たまたまそういう気分だったのかもしれません。

 

 

という状況の1日で、2時間ほどの釣行でこの厳寒期に2匹は非常にうれしかったです!

個人的にも久しぶりの釣りでしたし、釣り竿も新しく買ったので初おろしで、いい釣行でした!

 

それで、タイトルに戻るのですが、シーバスはシャローなのか電灯なのかというところをずっと考えてて、

もちろん、どっちの要素も絡みあうほうが1番いいのはもちろんですが

出来れば楽に釣りたい。いっぱい釣りたい僕は、ベストなポイントはどこなのかと考えるわけです笑

 

シャローも、ただのシャローじゃダメな気がしてて、ベイトが寄ってくる要素があるシャロー。これがまず難しい。

今回は電灯があったので、それが効果をということなんだと思いますが。

 

近くにある、電灯のないシャローがずーっと続く大きな河川があって、河川に沿って瀬がめっちゃ長くあって、そこからは基本浅く、本流はまったく届かないんですが投げれます。

そこでは、釣れるは釣れますが回遊待ちっぽい印象が強いです

ベイトがついてもよさそうな環境ではあるんですけどね。基本、ボラばっかりで、ボイルしても遠い事が多い。

 

そうなると電灯のほうが強い気がしてて、自分の周りの環境でいうと、シャローや流れ込み。

というよりは、電灯など確実なベイト寄せ効果があるものに、シャローが絡むべし。

しかも、深場も近くに。

という贅沢なところを探さないかんのだなーと。

 

色んな環境に左右されると思いますが、やっぱシーバスは夜釣りで、ライト周りがいいのでしょうか?

 

 

 

ということで、文章も拙く申し訳ありませんが、こんな感じで更新していきたいと思うので、よかったら皆さんの地元の鉄板のパターンや状況など教えてもらえると嬉しいです!

 

今後ともよろしくお願いします!